M*Flower*Nのハンドメイドの日々

M*Flower*Nのブログです
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

お餅つきとお掃除

主人も 帰ってきて・・・日曜日にはお風呂掃除をしてくれました。
 
 
 
我が家は天窓になっていて、夏は全開にすると星空も見られます。(*^-^*)
なーんて言ってもめったに開けませんが・・・  (^o^;)            お掃除用液体の匂いがかなりきついので、  天窓も開けて匂いを取り除きます。
 
 
さっぱり・・・ピカピカになりました。
 
 
 
今日はお餅つき・・・
作業中の写真・・・撮り忘れました。
 
 
 
もう片付けたところ・・・
 
中には・・・
 
 
お持ちが沢山
出来立てホヤホヤの平持ち
 
 
 
こちらはあんこもちと飾り用のお餅
我が家では餅つきの日は お昼はあん餅がお昼ご飯です。(*^-^*)
今日も 2個ペロッと頂きました。
 
 
子供達が小学生の頃はお姑さんが 主になってお餅つきがされていて、多い時は一升の10倍で、1斗もついていました。
元日のお雑煮は、ひとりで3個4個は食べていました。(*^-^*)  す、凄いでしょ。
 
最近は、6升・・・今年は4升と、かなり少なくなりました。
 
それでも みんなお餅が大好きです。
 
早めにお餅つきが終わったので、リビングとダイニング、階段など掃除機をかけて、トイレ掃除もやって・・・スッキリしました。
 
 
さあ あと明日1日で今年も終わりですね。
 
明日は  午前中からおせちに取り掛かります。(*^ー^)ノ♪      夕方早めに終わらせて紅白歌合戦を見なくちゃね。
 
皆さんも楽しい大晦日をお過ごし下さいね。
 
 
 
 
【 2014/12/30 】 ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL