M*Flower*Nのハンドメイドの日々

M*Flower*Nのブログです
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日ですね。

餅つきをした昨晩は ここ数年恒例になっているふぐのお刺身・・・ (*^ー^)ノ♪
 
 
お餅つきの日は、夜ご飯が大変だからと、山口のふぐ料理専門店から   豪華お取り寄せ♪  お父さん、いつも心遣いありがとうございます。(*^-^*)   
 
 
 
そして  大晦日の今日はお昼前からおせちの準備・・・
筍や・・・
 
 
人参の甘煮・・・
 
椎茸・・・
 
 
高野豆腐・・・
 
 
冷めたらタッパーに入れて、
 
後は、昆布、黒豆、それから酢ごぼうも作ります。(*^-^*)
さて もう少し頑張りましょう。
【 2014/12/31 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

お餅つきとお掃除

主人も 帰ってきて・・・日曜日にはお風呂掃除をしてくれました。
 
 
 
我が家は天窓になっていて、夏は全開にすると星空も見られます。(*^-^*)
なーんて言ってもめったに開けませんが・・・  (^o^;)            お掃除用液体の匂いがかなりきついので、  天窓も開けて匂いを取り除きます。
 
 
さっぱり・・・ピカピカになりました。
 
 
 
今日はお餅つき・・・
作業中の写真・・・撮り忘れました。
 
 
 
もう片付けたところ・・・
 
中には・・・
 
 
お持ちが沢山
出来立てホヤホヤの平持ち
 
 
 
こちらはあんこもちと飾り用のお餅
我が家では餅つきの日は お昼はあん餅がお昼ご飯です。(*^-^*)
今日も 2個ペロッと頂きました。
 
 
子供達が小学生の頃はお姑さんが 主になってお餅つきがされていて、多い時は一升の10倍で、1斗もついていました。
元日のお雑煮は、ひとりで3個4個は食べていました。(*^-^*)  す、凄いでしょ。
 
最近は、6升・・・今年は4升と、かなり少なくなりました。
 
それでも みんなお餅が大好きです。
 
早めにお餅つきが終わったので、リビングとダイニング、階段など掃除機をかけて、トイレ掃除もやって・・・スッキリしました。
 
 
さあ あと明日1日で今年も終わりですね。
 
明日は  午前中からおせちに取り掛かります。(*^ー^)ノ♪      夕方早めに終わらせて紅白歌合戦を見なくちゃね。
 
皆さんも楽しい大晦日をお過ごし下さいね。
 
 
 
 
【 2014/12/30 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

ビニコ祭りと、スペシャルセット

今年も残すところあと5日になりましたね。今日はまあまあお天気で  片付けも捗ります。(*^-^*)
 
 
ラミネート生地の少しずつ残った物が沢山出来たので  ファスナーを付けてポーチにしました。柄もサイズも様々です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年、新年のご挨拶用にリバティ小物を詰めたスペシャルセットを数点作りました。
(*^ー^)ノ♪
 
 
 
 
 
 
バネポーチや、コースター、くるみぼたんのヘアゴムを入れたセットと、ミニシュシュとヘアゴムを入れたセットと、2種類作りました。
 
 
 
 
福袋的な・・・かなりお値段お安くなってます。
1ヶ所はいつもお世話になっている美容室に置いていただきました。(*^-^*)
もう1ヶ所  持って行く予定です。
 
今日は今から主人を迎えに行って来ます。
 
【 2014/12/27 】 手作り | TB(0) | CM(0)

通帳ケース

オーダー頂いている 通帳ケース・・・ 
いつもは ラミネート生地を使って作るのですが、今回はタナローン生地を使って、裏地付きでのご希望でした。 
 
一つ作ってみて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいに出来たかな。(*^ー^)ノ♪さて本番です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週・・・一足早くクリスマス(*^ー^)ノ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【 2014/12/22 】 手作り | TB(0) | CM(0)

ちょっと休憩

主人が体調不良で、神奈川県に来ています。それでも、仕事復帰・・・イベントにも出掛けてきました。
 
 
 
ご活躍中の毛塚千代さんのイベント
青山で行われた仲間展に行って来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とってもとっても素敵な空間でした。
 
 
 
 
 
明日 帰ります。    帰ったら  オーダーの物を作って・・・
年賀状書かなくちゃ   (^o^ゞ   今年は遅くなってます。       
娘達に感謝です。   お土産買って帰るね。(*^ー^)ノ♪
【 2014/12/20 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

今日は朝から

ハンドメイドの日・・・先週なかなかはかどらなくて、オーダーの物が作れていませんでした。  昨日の内に布のカット
人気のリバティ生地ヨシエで・・・
 
 
生地の中の一色パープルを合わせて
 
 
ファスナー付きショルダーバッグ
画像を撮り忘れて  さきほどオーダー頂いた方のお友達に預けました。(*^-^*)
 
あと、通帳ケースも一緒に(*^ー^)ノ♪
 
オーダー頂いたのは 私のお友達からの紹介で、もちろんお友達もリバティ生地が好きな人。  生地に癒されるみたいです。       私と同じです。     
年内にあと少しオーダー品を作ります。
 
年賀状も今年はまだで・・・(^o^;)
頑張らなくては。
 
 
先週出かけたコメダ珈琲のモーニング
 
 
お友達がショルダーバッグを使ってくれていました。(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
【 2014/12/15 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

少しずつ 出来ている物

今朝はとても寒かったですね。  車がカチコチでした。(^o^;)
でも  昼間はとても暖かくなって、ぽかぽか陽気で洗濯物もほとんど乾きました。       (*^-^*)
 
 
 
出来た物は・・・手帳カバー
手のひらサイズで使いやすそう。(*^-^*)
 
 
 
少し大きめのコースター
 
 
4種類のリバティ生地を合わせました。
(*^ー^)ノ♪
 
 
紅茶カップとポットの柄・・・カシメで留めて・・・
 
 
今までに作っていた物・・・
 
 
 
大きさがかなり違います。
 
 
 
明日はいよいよファスナー付きショルダーバッグに取りかかります。
仕上がりが楽しみです。(*^ー^)ノ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
【 2014/12/08 】 手作り | TB(0) | CM(0)

片付けや、楽しい事

子供達は 日曜日にタイヤ交換も終わり、私の車も明日タイヤ交換します。(*^-^*)
今週末に新車ムーヴの点検、タイヤ交換も予約したので 冬準備は万全になりました。 
 
 
今日は リビングに先日購入したホットカーペットを敷きました。ぽかぽかと暖まります。(*^ー^)ノ♪
 
いろんなところが冬準備完了になってきました。
 
それでも・・・雪は降らないほうが良いのですが(^o^ゞ
 
 
先日のイベントで購入した物
アイシングクッキー
 
 
 
 
 
 
 
 
どれもかわいい・・・
(^○^)
 
マフラーをした女の子は昨晩 娘が頂いておりました。 後のはまだもったいなくて、 ゆっくり頂きます。  (*^ー^)ノ♪
 
 
ハリスツィードの手袋ゲットしました。   なんと、しまむらとコラボしてて、今回で3度目かな。素敵です。今シーズン活躍しそうです。
皆さんも しまむら覗いてみてくださいね。おしゃれなコラボの物や 素敵な掘り出し物が見つかりますよ。 しかも格安です。
 
お部屋も少し片付いたので、またまたオーダーの物頑張って作りますね。(*^-^*)
【 2014/12/03 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

12月ですね(*^-^*)

12月になりました。  外は雨・・・まだ気温は高めのようです。   でも そろそろ寒くなりそうですね。
 
10月後半だったか お部屋の衣替え・・・とでもいいましょうか、じゅうたんとホットカーペットを敷くのですが 昨年ホットカーペットが壊れて、 今年はじゅうたんだけ敷いていました。
 
テーブルやら ミシンやら置いているので いつも大仕事で・・・しかも平日1人でするので   ほんとは一度にやってしまいたかったのですが、なかなかホットカーペットを買いに行けず ずっとそのままでした。       今年はそんなに寒い日が少なく昼間エアコンを使う事が少なかったのでラッキーでした。(*^-^*)
 
いつもなら ミシンをするのにホットカーペットのスイッチを入れてエアコンは夜までつけないで作業します。
私のミシンは椅子に腰掛けてしないんです。正座してするんです。足がよく痺れます。   (^o^;)
 
 
でも ホットカーペットだから 下半身も温かいですよ。(*^-^*)
 
と言う訳で、       今日ようやくホットカーペットを購入しました。(*^ー^)ノ♪
 
軽くて  コンパクト・・・・・(^○^)          収納も場所をとらなくて良い感じです。   しかもお値段もお手頃でした。
今週中に  またまたお掃除します。       これで  ミシンするのがぽかぽかで出来そうです。(*^ー^)ノ♪
 
 
 
さて 今日出来た物
先週作りかけの水筒入れ
 
 
 
500ミリリットルのペットボトルより大きいです。
 
 
中も接着キルト綿を挟んでいるのでふかふかです。(*^-^*)
 
 
 
それからビニールコーティングの生地で通帳ケースもオーダー頂きました。
 
 
 
 
 
 
明日、お渡し出来そうです。(*^-^*)
いつも沢山オーダー頂きありがとうございます。
 
明日は  リバティ好きのお友達と会える事になって・・・とても楽しみです。
沢山 お話しましょうね。(*^-^*)
【 2014/12/01 】 手作り | TB(0) | CM(0)


