M*Flower*Nのハンドメイドの日々

M*Flower*Nのブログです
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニサイズ

昨日は、朝から片付け洗濯を済ませて  ミシン、ミシン・・・
ミニサイズのグラニーバッグ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手のひらに乗せて・・・小さなバッグ・・・
 
 
 
持ち手のテープがなくなったので、買いに行かないと進めません。
作業はここまでで終了しました。
 
    
 
 
 
         
 
 
 
 
         
 
 
 
 
 
 
    
 
癒しの空間に囲まれて
 
 
【 2014/09/30 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

カードケースいろいろ

2日も空いてしまいました。(^o^ゞ         27日(土)からカードケースを作っていますがなかなか進まず・・・ようやく9個完成しました。(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中を開くと8個のポケット付き、
 
 
10月からリバティ生地の価格が改訂になり 値上がりします。   
10月以降、作品の値段も見直しをしようと思っています。
 
 
今、お受けしているオーダーの物は、今までのお値段です。
 
 
考えているのは、作りためているものなど、サプライズ価格にて販売したいなと思っています。(*^-^*)
お楽しみに。
 
土曜日の夜、娘が夕食をご馳走してくれました。(*^ー^)ノ♪
 
 
今朝もでしたが、お弁当のおかずは任せてね。
【 2014/09/29 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

なかなか進まなくて

昨日は、午前中施設に入所しているお祖父さんの3ヶ月に1度のカンファレンスに行きました。


午後からは作りかけているカードケース・・・なかなか進まなくて・・・(^o^;)

ちょっと違う事を始めちゃいました。 (*^ー^)ノ♪

気分を変えた方が 良い時もあります。 (^o^ゞひとり納得。
明日こそ・・・頑張りますよ。(*^-^*)
【 2014/09/27 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

今日は良いお天気になりました。

昨日は、午前中いつもの美容室に行きました。気が付いたら2ヶ月近くカットしてなくて・・・  私より少し年上のお姉さん、いろいろお話しながら、大笑いしたり、時には悩み事を聞いてもらったり・・・アドレス交換もして、メル友になっちゃいました。(*^ー^)ノ♪
 
そのあとは銀行回り、食品の買い出しをして、お家でミシン、ミシン
 
 
 
まだまだ先は長いです。(^o^ゞ
 
 
 
 
夕食は、肉厚のピーマンを買ったのでひき肉を買ってピーマンの肉詰めを作りました。
 
 
 
家族に好評だったので又、作りましょう。   (*^ー^)ノ♪
 
 
今日は 3ヶ月に1度のおじいさんのカンファレンスに出掛けます。さてさて準備しましょう。(*^-^*)
【 2014/09/26 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドの時間

おはようございます。今朝は雨も止んで、台風の影響もほとんどなかったですね。     良かったです。         (*^-^*)
 
 
昨日は、ずいぶん前に作りかけて放置していた物、
 
だいぶ出来てきました。
 
 
表は全面リバティ生地
 
裏に生成の生地を合わせて、バイアスにリバティ生地を使用しました。
 
 
周りぐるりとバイアスして、ボタンを付けたら出来上がりです。
(*^ー^)ノ♪
 
その数、25枚・・・
 
 
 
今日は頑張って仕上げたいと思います。
 
 
私の場合、主人も単身赴任で、主人の両親の事や、その他もろもろ引き受けているので、家の中での作業がとても大事になってきます。
 
そんななかで、ハンドメイドに出会えた事はラッキーでした。
 
なかなか 皆と同じようにはならないのですが、私らしく仕事したいなと思っています。
 
オーダーを頂いたらなるべく集中して、その方をイメージして、出来れば納期より早めにを心がけて。
 
 
これからも一歩ずつやっていこうと思います。
 
 
 
      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【 2014/09/25 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

家族団らん最終日

昨日は、家族が揃う最終日・・・あっ、ひとり足りませんが、
朝からおはぎを作って朝食を済ませ、お墓参りです。  4ヶ所回るのが定番です。
 
お天気良かったですね。(*^-^*)
 
介護施設に入所しているお祖父さんに久しぶりに会いに行きました。18日がお誕生日だったので・・・歩行が出来ないので車椅子ですが、私達が話しかけると、分かってくれているようです。  代わる代わる話しかけたり、お祖父さんの喋っていることを聞いたり・・・ゆったりした笑い声が出る一時となりました。また  来るからねと声かけをして 施設を出ました。
とても良い時間になりました。(*^ー^)ノ♪
 
三女がベッドで寝る事になりお布団を買いに・・・お天気のおかげで、私達もベランダにお布団を干したり、タオルケットや毛布を洗濯して干したり、家仕事が捗りました。
 
 
おばあさんのおごりで、3時はお家でケーキセット・・・お家カフェしました。
 
 
 
イチゴショートケーキと、ミルクレープ・・・
 
夕食は娘が会社で分けてもらった鯖を焼いて頂きました。
 
主人を空港まで送り・・・また、いつもの日々に戻ります。
 
今日から 仕事開始です。
【 2014/09/24 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

お彼岸です。

こんにちは。
お彼岸ですね。      (*^-^*)
 
昨日は、午後から主人と食品の買い出しに行きました。
 
 
買い物が終わった頃 ちょうど3時になったので ドトールで お茶しました。
 
私は モンブランとアイスコーヒー、主人はホットコーヒーで・・・
 
夕食は、余りご飯でチャーハン、主人の晩酌のご相伴にお刺身も頂きました。
 
今朝はおはぎ作り
 
 
 
 
 
お墓参りをして、今日もゆっくりな1日になりそうです。
皆さん、いかがおすごしですか?
 
明日からいつもの日々に戻ります。
 
(*^ー^)ノ♪
【 2014/09/23 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

パワーストーンに魅せられた時

お彼岸になりましたね。  ハンドメイドはちょっとお休みしています。(*^-^*)
 
お友達のFacebookを読んでいて・・・パワーストーンの事が、載っていました。
 
私も10年ほど前に、いろんなパワーストーンを試した事があります。今日は少しパワーストーンのお話をさせて下さいね。(*^-^*)
 
その頃営業職のわたしは仕事で行き詰まることも多く、なにかとストレスを感じるようになりました。
 
職場の方は、パワーストーンのブレスレットを身に付けていらっしゃる方も多く、話を聞いていると、身に付ける事で、気持ちが落ち着くと聞き、私も自分に合う物を探していました。
その時は、パワーストーンにそれぞれ意味があることを知りませんでした。
 
 
初めて購入した物、 綺麗な黄緑色と、透明な物、あと透明な中にキラキラ混ざりあっているものが入ったブレスレット。
 
色がとってもきれいだったんです。
緑って癒される色ということは知っていました。(*^-^*)
お店の方が、黄緑色はフローライトと言う石だと教えて下さいました。
フローライト・・・(?_?)
ここから私のパワーストーンへの思いが一気に爆発(*^-^*)
本も購入していろいろ調べ始めました。
 
 
 
私が選んだフローライトは、行き詰まった時、ストレスが多い時、霊感を身に付けたい時、と言う物で まさにピッタリなブレスレットだったんです。    このブレスレットを身に付けて、気持ちが穏やかになったこと・・・今も良く覚えています。このブレスレットにとても助けられました。  私の場合は、自分好みの色で探していました。
 
お友達が作ってくれた物。
アメジスト入り
 
 
 
 
ローズクォーツ入り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その時の気分で、明るい色が身に付けたいとき・・・たまにはシックな色・・・そんなふうに選んできました。
 
あれから10数年・・・最近はアクセサリー代わりに使っているのかもしれません。
パワーストーンを勉強すると、とても奥が深いなぁと思います。
 
私はこれからも、その時々で身に付けたい色や形で選びたいなと思っています。(*^-^*)パワーストーンのお話でした。(*^-^*)
 
 
 
【 2014/09/22 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

ゆっくりな1日

昨日は、夜更かししたのがたたり、体のだるさがとれない日でした。
朝のうちに片付けを済ませて、ゆっくりしました。
 
それでも午後から夕食の買い物や、お墓のお花を買いに・・・本屋にも寄りましたが、あっ(>_<)発売日、明日だったと気付き   ちょっとだけ立ち読みして帰りました。
 
これは、イラストレーター、西村玲子さんの本・・・お洒落心があって大好きな方です。 色鉛筆で描くイラストも大好きです。      30年以上続くファンのひとりです。(*^-^*)
 
お友達にオーダー頂いたグラニーバッグの生地のカットをしたり、
 
 
ポーチ用生地のカットをしたり、 ミシンはお休みしました。
 
 
今日は、主人が帰って来てくれるので、もう少ししたらお迎えに行きます。(*^ー^)ノ♪
 
今日も楽しい1日になりますように。
【 2014/09/20 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

夜中まで 頑張って!

昨日は、朝から片付けを一生懸命しました。キッチン、テーブル周り、ミシンをするので糸くずも沢山あります。(^o^ゞ
片付けて、スッキリ。(*^ー^)ノ♪
 
 
去年、作ったノースリーブワンピース・・・
 
 
 
 
薔薇がブーケのように散りばめられた生地。ジャケットを羽織ったり、これから活躍します。
スカートも欲しいなぁと思い、ミシン、ミシン・・・
 
 
 
ウエスト周りにステッチをかけてスッキリと
 
 
出来上がったのは、日にち変わった今日・・・頑張りました。
 
 
 
明日は彼岸の入り、今日はお墓用お花を買いにいきます。(*^-^*)
あとは、ちょっとゆっくりしましょう。
今日も楽しい1日になりますように。
【 2014/09/19 】 ブログ | TB(0) | CM(0)


