M*Flower*Nのハンドメイドの日々

M*Flower*Nのブログです
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お出かけの日

昨日は、午前中に洗濯や掃除をして 午後からは おばあさんの通っている介護施設で団子作りの招待状を頂いたので参加しました。(*^-^*)
 
 
と、言うか私は食べるだけでしたが・・・
(^o^ゞ
 
画像はありませんが、皆さんお元気で、   美味しいみたらし団子を作ってもらいました。  職員の方が茹でる間、体操に参加したり、歌を歌ったり、     なかなかお家では出来ない事も、みんなですると 楽しいものです。
 
おばあさんの、施設での様子も分かり、 職員さんの極め細かなサービスに改めて感謝する日となりました。 いつも ありがとうございます。
 
 
3時前に施設を出て、米子天満屋で今日から始まった「地元アーティストたちの作品展」を見に行きました。
 
昨日、17(水)~21(日)まで開催されています。 境港のハンドメイドのお店mon amieも出店しています。
 
 
 
ほんとは、土日に行きたかったのですが、 お彼岸で、先週に続き主人が帰って来てくれるので、もしかしたら無理かも・・・(>_<)と思い、ほんの5分位でしたが ざっと見てきました。(*^-^*)
皆さま、お時間ありましたら ぜひお出かけ下さいね。
 
 
今朝は、昨日のハンバーグの残りを薄く切って、レタス、ハム、スライスチーズ、ミニトマトを挟んで簡単サンドイッチを作りました。なかなか良かったです。(*^ー^)ノ♪
 
 
 
 
【 2014/09/18 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

携帯ケースとショルダーバッグ

昨日は、午後から携帯ケースを作りました。
 
 
 
 
 
 
グラニーバッグとお揃いで バックに付けて持ち歩くこともできます。(*^-^*)
なかなか 良い感じに仕上がりました。
 
 
次にショルダーバッグ
 
ネイビーベース、リバティ生地のエリジアン廃盤柄なんですが、ちょっとだけ持っていました。たぶんこの色は限定色だったのかもしれません。
 
 
 
中にポケット2つ付けました。(*^-^*)
 
 
 
       まとめて モンアミに納品します。
 
今日は午後からおばあさんと 団子作りをします。(*^-^*)
そのあと 天満屋をちょっとだけ覗いてみようと思ってます。
 
洗濯物、第2段を干して(^o^;)・・・  掃除して・・・今日も楽しい1日になりますように。(*^ー^)ノ♪
【 2014/09/17 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

グラニーバッグ

今日は月に一度のおばあさんの病院通院の日  先週から主人にも帰って来てもらっています。
なので、昨日の3時頃から ミシン頑張ってました。(*^-^*)
 作りかけては 足りない物が出てきたりでなかなか完成までいかなくて、  ようやく出来た物・・・
 
 
 
 
 
グラニーバッグ
リバティ生地、フェリシテのオレンジ系。     (*^ー^)ノ♪
 
 
 
 
薔薇が沢山ちりばめられて・・・とてもゴージャスな柄です。
 
 
 
中にポケット1つ、
 
          
 
お財布、メガネ、お化粧ポーチ、小物をいろいろ詰められるミニバック
 
 
 
全部グラニーバッグの中に入れても、まだ余裕があります。
 
(*^ー^)ノ♪
 
 
もう1つ作りたいのですが・・・
 
とりあえず、行って来ますね。
【 2014/09/16 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

楽しい1日

昨日は、午前中はモンアミのお店番に行きました。 (*^-^*)
お友達が来てくれる事になっていて、楽しい相談で盛り上がりました。  2つお願い事をして、お昼前にさようならしました。     私は12時までで、予定もあったので帰るつもりでしたが、  オーダー頂いていたお客様が ちょうどタイミング良く来てくださいました。(*^-^*)  
 
 
 
 
 
 
オーダーの物、とても気に入って頂けてよかったです。
タブレットケースは なかなか大きさがつかめず、3回作り直しました。 私としても、納得のいくものが作れて良かったです。
 
なかなかお店番出来ないので お手紙にいろいろ書いていたのですが、直接お話出来てほんとに良かったです。ありがとうございました。
お店はその後もお客様が来られて・・・      私は1時までで 帰りました。1時半からお友達がお店番してくれました。(*^-^*)
 
午後からは、主人とお出かけでした。
 
バッグ作りで足りない物があったので もめんもめんに寄って 購入!
 
 
 
 
 
 
楽しい一時となりました。(*^ー^)ノ♪
 
今日は またまた 手作り頑張ります。
 
 
 
【 2014/09/15 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

グラニーバッグ作り

昨日は、お昼前の飛行機で主人が帰ってくるので、それまでに掃除、洗濯をして、 早起きしてやりかけていたグラニーバッグを持ち手だけ残して、仕上げました。
 
 
 
 
 
 
 
ほんとは仕上げてしまいたかったのですが、持ち手になるテープが白と紺しかなくて・・・ (^o^;)   このバッグだとベージュかなぁと思い諦めました。
 
 
それから もうひとつグラニーバッグを作ろうと思い、生地をカット・・・
 
選んだのは、リバティ生地のヨシエ・・・
 
 
 
 
動物が沢山描かれている素敵な柄です。     (*^ー^)ノ♪
 
カットまでしておいて 続きは(月)か(火)になりそうです。
 
今日は、午前中モンアミのお店番に行きます。みんな若いママさんばかりで、今日は小学校の運動会なんです。とっても良いお天気で何よりです。         
 
午後からは、ちょっと嬉しい事があります。 うふふ・・・楽しみです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【 2014/09/14 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

リバティショルダーバッグ

前回お話していた お友達からのオーダーの物
 
 
 
ブラック&ブラウン地のリバティ、パフでショルダーバッグ・・・完成しました。(*^-^*)
 
 
内布に少し黒がかった赤を使って・・・
ポケットも付けて、
 
ファスナー部分からチラリと赤が見えたり・・・
 
なかなか素敵に出来ました。  ただ キルト綿がもう少し厚地の物が良かったかなぁと、思っています。 今回作ったバッグも十分ふかふかなのですが、以前作ったバッグは もう少し厚みがあるように思います。  まぁ、好みの問題なのですが・・・(^o^ゞ          お友達と相談してみます。
 
 
 
これから作りたいグラニーバッグの生地、カット分や、
 
 
スクエアポーチの生地カット分・・・
 
 
頑張って作りますよ。(*^ー^)ノ♪
                  
                   
【 2014/09/13 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

コレクション?

お出かけするとき 必ず腕時計をします。  昔からずっとそう。 パートで働いてる時も、子供がまた小さくて保育園に送って仕事に向かう・・・1分1秒が大事・・・だから腕時計  数十年経って、携帯電話もあるけれど、 時間確認はやっぱり腕時計かなぁ。(*^-^*)
私にとってはブレスレットのようなもの。
なので 家には沢山の時計が集まりました。
 
思い出の詰まった懐かしい時計
 
あっちこちから出してみたらこんなにあったんだ。
 
 
結婚当初、よく使っていたカンゴールのペアウォッチ・・・ベルト部分が伸びるタイプで使いやすかった物。
 
 
 
 
 
こちらはエレガントタイプで、文字盤の小さなもの。
シルバーと、ゴールドでその時のファッションに合わせて使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にもいろいろ・・・
大好きなスヌーピーもあります。これ、全日空の機内限定販売のもの。(*^-^*)
 
 
 
これはシチズンのソーラー電波時計、ペアウォッチです。電池交換無しの優れもの。
今、一番使ってるかなぁ。(*^-^*)
 
 
 
そして・・・つい最近購入したしたスイスの[Rosemont]と言うメーカーの腕時計
 
 
 
 
 
画像では見えませんが、文字盤に薔薇の花が付いていてガラスのカットが美しいんです。カタログで見て一目惚れでした。  それから数が月の時を経て、私の手元にやって来ました。 一生物です。  今日は私のコレクション物語でした。        (*^ー^)ノ♪      ハンドメイドも頑張っています。それは 明日にしますね。
 
 
 
 
【 2014/09/12 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドの日

昨日は朝のうちに洗濯、キッチン回りを片付けて、お客様オーダーの物を作りました。 ほんとはお友達と会う予定でしたが、時間の都合がつかなくてまた次回になりました。 とにかく午前中に仕上げてしまいたくて、やっと完成。(*^-^*)
 
でも  午後からも時間が出来たのでもう一度作り直し・・・なかなか納得のいく物が出来なくて、結局3つも作りようやく納得のいく物が出来ました。(^o^ゞ頑張りました。     間で ひとりカフェして頭を柔らかくして・・・
 
 
 
 
 
 
夕方、お肉屋のポイントシールが2000円分位   貰っていたものがあったので、お肉を買いに行きました。    鶏のレバー、ささみ、むね肉、モモ肉・・・  あら、鶏肉ばかりです。(*^-^*)
 
娘がお休みだったので、シチューを作ってもらい、朝から仕込み中のおでんで夕食になりました。
 
今日は   お出かけもしたいなぁ。
 
でも、オーダーの物も頑張って作りますよ。
【 2014/09/11 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

お出かけの日

昨日は 朝から お友達と古家具市へ行って来ました。      
私が見つけた物は・・・
 
素敵な シルバーの器
底に3つ足がついていて何だかお洒落です。
果物を入れたり、お花を飾ったり、使い方いろいろ。
 
 
 
以前 横須賀のショップmyさんで 蚤の市パリ祭に出掛けた時に購入したカレールーを入れるような器も、足が3つ付いていました。
丸い足が付いててなんか可愛いです。
 
古い物って味わい深く現代でそれぞれ自由に使う事によって、生かされる気がします。 私は私なりの使い方で(*^ー^)ノ♪
 
お友達がまだ行ったことがないと言う雑貨屋に行きお話したり いろいろ見て、遅めのランチをして 帰りました。 
 
 
【 2014/09/10 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

いろいろ出来てきました。

昨日は 先日カットしておいたショルダーバッグのパーツを縫ってあと 持ち手を付けるまでにしました。
 
 
 
 
 
 
 
内布を赤にしたらやっぱりおしゃれです。正解でした。(*^-^*)
 
持ち手取り付けはちょっと置いておいて・・・次にA4ファイルが入るビニールコーティングのトートバッグ作り。
 
 
 
 
 
内布にこちらはネイビーを使って。 リバティ生地が引き立ちます。(*^-^*)お客様のご要望で、私がいつも作っている物よりも縦、横少し大きめに作りました。
 
昨日最後に作った物はリバティ、ヨシエ柄でハンカチです。     昨年11月に一度お願いされていたのを、 私ずーと忘れてました。お友達・・・ごめんね。
 
 
 
 
 
 
 
優しい素敵な柄です。
 
 
夕食後は、娘が買ってきた美味しいケーキと、スーパーに売っていたかわいい和菓子を頂きました。(*^-^*)  あー幸せ(*^ー^)ノ♪でも、体重は(^o^ゞ  
今日はお友達と、お出かけします。 ワクワク楽しみな場所です。
【 2014/09/09 】 ブログ | TB(0) | CM(0)